成長マインドセット

成長マインドセット

成長マインドセットって何をセットするの?

成長マインドセットについてお話してみます。

私が、コンサルティングする際に大事にしている思考の置き方のひとつです。

成長マインドセットとは

これは、一口で言うと

常に工夫を考えたりもっと上手くできる方法や楽にできる方法を考えるなどの手段の効率化を追求していく思考などに代表されます。

わかりやすく言えば、作業がどんどん楽になるように手順を変えていく思考です。

あまり変わらないですね 笑

つまり、ここではサイトを「作るのがめんどくさい」「考えたくない」などという面倒くさがりな考え方を如何にして楽に進めるかを考えて実践することで成果が出た時に楽しい気持ちになり、達成感を得られる事になります。

どうでしょうか。

この考え方を取り入れられるでしょうか。

達成感を得ることから始める

まず、最初にどんな手段でもいいので1,000文字程度の記事を書くとしましょう。

それが、出来た喜びを記憶してください。

そして、2つ目の記事も同じように書きます。

2つの記事が出来たことを喜びましょう。

しかし、これは記事を書くのに3時間を要しました。

どのようにすれば早くなるでしょうか?と、いうテーマをクリアするために何をどのようにするでしょうか。

なにを書くかを考えるために時間を消費していたのであれば、最初の3時間でかけそうな記事の5本考えました。

次の3時間で5つの記事の要約を作りました。

そして、次の6時間で本文を5本書きあげました。

どうでしょうか?

もちろん、5つの記事が完成した達成感はあります。

でも、最初の時間配分で記事を5本書くには3時間×5時間で15時間必要になりますが、今回は3時間+3時間+6時間の12時間で5本も書けました。ヤッター!3時間も短縮したぞ!

と、この通常の達成感にプラスして工夫したことにより時間短縮が出来たことの喜びを感じたことが大切なのです。

じゃあ、あと3時間短縮するために要約を作成する作業の中で、記事に入れる見出しもその時に書いたことにより、記事を書く6時間が5時間に短縮されたとすれば、また1時間短縮できたことが達成感として喜びに追加されます。

この、時間短縮という成長を認識して喜びポジティブになることを成長マインドセットです。

気持ちが仕事も人生も楽にする

この考え方は、特別な能力がある人だけでなく誰もが身につけられる感覚です。

この、副業やアドセンスで稼ぐことだけでなく、人生全てにおいて楽に考えられて楽しく過ごせるようになると思います。

しかし、無理に考えるより、仕事など具体的なシーンで成長マインドセットを意識していくようにしましょう。

きっと、何に対しても感じられるようになると思います。